<< カルミナPの「アダージェット」についてメモ数言 後編 | main | 祭り前後を恐れなかった良作群から >>


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アストロPの新作 "春香さんが福田首相にインタビューを敢行した模様です。"

仕事早すぎるよアストロP! しかも痛快すぎるよ!

【ニコニコ動画】春香さんが福田首相にインタビューを敢行した模様です。


前回のみちまこに続き、"yamem@s"なる新ジャンル創出、
アストロPの時事ネタ政治MADがみたび爆発。
相変わらず、というか、今までよりさらに素早くスッキリした仕上がり。
最近の作品では、(「あすなろP(笑)」名義ですが)
毎日新聞問題を扱った下の動画があります。
 ⇒ Monty Python and The Holy Crap (モンティパイソン・毎日新聞への風刺)

また、3月には天安門事件を題材にチベット問題を取り上げた作品を投稿しています。
この作品は現在ニコニコ動画上では削除、youtubeに転載されています。
(動画の最後に文章が追加され、少しわかりづらかったメッセージも明示されているので
ニコニコ動画版しか見ていない人にもおすすめ。)
しみじみとした味わいの佳品です。歴史にも強いguesswho1111(=アストロP)氏。
 ⇒ Starry Night (Don Mclean): a tribute to Chinese Students

今回の動画でアストロPの名前を知ってこのブログに辿りついた人のためにフォローすると、
アストロPは基本的にはアジテーターや政治派MADメッセンジャーではなく、
広範な知識、幅の広い表現と奥行き、奇想と修羅の心を兼ね備えた
煮ても焼いても食えないMADエンターテイナーです。

今回の作品は福田総理の会見を聞いていて
誰もが(いや、71%か)感じたであろうことを見事に春香さんが言葉にしてくれる。
台詞を全く違う文脈に持ってきて、ぴったりはまってしまう痛快さ、これぞMADですね。
しかも春香さんの台詞のあとの総理の台詞まで、
いかにも春香さんに受け答えしているようで、うまい。
guesswho1111(=アストロP)作品中でも、
これほど違和感なく二つの素材が溶け込むのは珍しいことだと思います。
(ところでこの春香さんの台詞、他のMADでもよくきくけれど、音源は何なのだろう?)

さて、ここから全く恥ずかしい話なのですが、
筆者はアストロPファン失格なことに政治のことは全くわかりません。
だからここでの春香さんの台詞が「そりゃ言われても仕方ないよな、
二世議員がのこのこ出てきて身動き取れなくなって尻まくるんだからな」
と納得してよい毒入り風刺エンターテイメントなのか、
それ以上の政治的メッセージを秘めているのか、そこの判断が出来ない。
でも、やっぱりこのノリは、モンティ・パイソンの風刺なのかな・・・
あるいは野生のアイソポス。

MADとしてアストロPらしい際どさがあって、しかもよくできているのはわかるのですが、
お恥ずかしながら、どなたか政治わかる方、フォローお願いします。

と、思ったら、"ティンときた! −勝手にまとめるアイマスMAD−"の
キリコさんが早くも紹介! 必見。
 ⇒ 辞任会見をおちょくり倒せ

ところでサムネイルの春香さんの手書き絵はアストロPには珍しく彩色されています。
白黒に赤のパートカラー……筆者は反射的にエイゼンシュテインの
「戦艦ポチョムキン」を連想してしまうのですが、共産主義とテキサス親父の関連???
いや、パートカラーといえば黒澤明の「天国と地獄」だ、
いや、シンドラーのリストだ、云々々々と
挙げていくと切りがなくなるのですが、どういう意図なのか、気になりますね。

JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER


  • 2014.02.22 Saturday
  • -
  • 00:34
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
ページビュー
ブログパーツUL5
リロードで回るのであまり意味のない数字
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM